りらの会大活躍

200804191455.jpgりらの会の活動が始まり3年ほどになります。初めはメンバーもどう活動してよいか五里霧中、全久院のお手伝いといってもどこにどんなお皿や、灰皿、茶器、掃除機などがあるか何もわからない状態でした。

最近はお寺にも慣れて戸惑いもなくなりました。昨年一年間の葬儀の数の3分の1をりらの会のお手伝いにより全久院で行うことが出来ました。

以前は私たちの身近にどこにでもあった近所どおしのちょっとしたお手伝い(お勝手の仕事、買い物、掃除など)は、人と人の優しい繋がりの中で交わされていました。そんなお手伝いをするのが目的で作られたグループです。法事や葬儀を通じて知り合い、そんなお手伝いが出来るようになったら、というのが目標です。

りらの会の活動が広がると、地域や社会を支えてゆく人間どうしが繋がってゆき、暖かい人と人の繋がりの核に全久院もなれると考えています。なお活動が広がり、人手が足りなくなってきています。全久院だけのお手伝いなら、という方も大歓迎いたします。ぜひ会員として登録ください。お手伝いのお礼は時給約600〜800円くらいです。関心のある方はぜひお電話ください。お願いいたします。