全久院の集い

200804191746.jpg

ご詠歌曹洞宗のご詠歌には検定があり、合格するとそれぞれの位がもらえます。今ご詠歌を習っている皆さんは6名。その内の4名の方が今年も検定に挑戦しました。すでに2回の検定を合格していますので、現在権正教導(ごんせいきょうどう)という教階です。昨年6月15日検定があり、見事4人の方同時に正教導に合格しました。写真は指導していただいている東昌寺副住職さんに合格証を渡していただき、記念に撮った写真です。

200804191747.jpg左の写真のように、ここまでは検定も何人かで一緒にお唱えするなど比較的易しいのですが、これからの教階は少しづつ厳しくなります。皆さんも上の位を目指して、そればかりではなく、純粋にお唱えをしたいという方でも結構です、一緒にお稽古してみませんか。大きく息を吸って、お腹から声を出し、長く声を出し続けますので、「長息(長生き)」できますよ。ご希望の方はお電話で全久院に申し込みください。お友達と一緒なら心強いと思います。お友達なら全久院の檀家の方でなくても結構ですご一緒にどうぞ。