俊浩 本山奮闘記

200805291437.jpg

私の長男俊浩は現在横浜鶴見、大本山総持寺にて修行しています。入山してすでに10ヶ月が過ぎようとしています。

写真は昨年6月、面会が許された時撮った写真です。

真ん中が俊浩です。清楚でいい表情です。

彼のことを知っている方々が、東堂の密葬の時などで彼と話して、「俊浩君は変わったね」とおっしゃいます。

本山の修行は食事も少なく、睡眠時間も少なく、プライバシーもない集団生活ですのでかなりきついものですが、大学生活の時より、私が見ても生き生きしているのが良くわかります。

またはっきり自分の考えを言うようになりましたし、お経の声もはっきりとしていて、大きな張りのある声になりました。来年になると殿行という役につきます。

法要の時、お経本を出したり、マイクを出したり様々な動きをしなくてはならない役です。

それが済むと少しは修行生活に余裕が出来ると思いますので、本山の様子などを投稿してもらおうと思います。